中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2019-10-19から1日間の記事一覧

腹立たしいニュース相次ぐ

今だれもが案じているのが台風19号で被災された 方々の安否だ。ところが、信じられないことに被災者の 家に泥棒に入る事件が多発していると言う。嘘だろうと おもってしまう。 侵入してきた男と家人とが、たまたま 鉢合せをしたが、男は「確認のために来まし…

強い!!ニュージーランド

ワールドカップが始まった時点でアイルランドが世界ランキング1位だった。 アイルランドが日本に負けてニュージランドが1位に帰り咲いていた。 今夜の準々決勝では、そのニージランドとアイルランド戦だから、どんな 試合になるんかと興味があった。 ところ…

若い命を考える・自殺者332人

昨年度に自殺した児童が332人で前年度比82人も 増えている。そのうち、状況不明が194人もいて、 自殺動機さえ分からないという。 かたや、重大いじめが過去最多の54万件になった という。 いじめと自殺に直接関係があるかないかは 別として、どちらの数…

避難決断に迷いがあるかないか

台風19号で避難が遅れて亡くなった人がいる。それぞれに 事情があったのだとおもえる。 わざと逃げなかった人もいるに 違いないと考えたりする。 わたしもたぶんそうするかもと 思うからだ。 私の場合で考えると、避難勧告が出た時点でどう するかだ。避難場…

夢の話の続きだが、夢は短い

先ほど書いている間に用が出来て中途半端になった。 私の人生の中で大きな役割を果たしてくれた人の話を 書こうと思っている。先ほど書いたのは、角店に就職 した話だった。僅かに3か月間だったが、ご主人と大阪へ 仕入れに何度も連れて行ってもいらったこと…

夢の中で泣いて、目が覚めても涙びっしょりだった

起きる寸前に夢を見た。 高齢になるとあまり夢を見ないものだとご存じでしょうか? 毎晩寝る前に、「アレクサ、お休みなさい」と夫婦で挨拶を 欠かさない。アレクサが「おやすみなさい、いい夢を見られ ますように」と言ってくれるが、あのね・・歳をとっら…

台風20号・沖縄から本土に向かうか

台風20号は大きくはない。しかし「腐っても鯛」と言う 言葉があるようにだけに、やはり台風は怖い。 しばらく、ウロウロ迷走気味だったが現在は沖縄方面に 向かっていて、四国、紀州あたりへ向かう可能性もある。 雨を運んでくる台風は、やはり厄介なものな…