中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2020-03-19から1日間の記事一覧

笑い話じゃない・・本当のニュース

警視庁で職員の不祥事を取り締まる部署の警察官が ひったくりをした疑いで逮捕されました。 逮捕されたのは、警視庁で職員の不祥事を取り締まる 人事第一課に所属する巡査部長、池田賢司容疑者(29)です。警視庁によりますと先月4日、東京 府中市の路上で…

若い人たちの力が「新型コロナ」を終息させる!

どうにも止まらない新型コロナウイルスだが、終息させるためには 若い人たちの力が必要だ。 市中感染が起こっていても元気な 若者はわれ関せず・・と、思っているかもしれない。 しかし、新型コロナを早く終息させないと、若者たちの将来も 危なくなってしま…

豪州メルボルンでもクルーズ船で感染拡大か?

オーストラリア南東部のメルボルンの港に到着したクルーズ船に、体調を 崩した乗客がいることから、新型コロナウイルスへの感染がないかを調べる 検査が行われていて、結果が出るまで、乗客や乗員を船内にとどめる措置が とられています。 この船はオースト…

政府の専門者会議は、何かを知っているから大阪ー兵庫閉鎖?

大阪ー兵庫間の閉鎖を大阪府知事が言い出したときは??と思ったが、 政府専門者会議からの助言だったようで納得した。 というか・・ 専門者会議は、何かの情報を掴んでいるのだろうなと感じた。 私が知っているような情報をご存じなのだろう・・と思った。 …

テロップに流れてびっくり!! 大阪府知事「3連休に兵庫へは自粛を」

大阪府の吉村知事は出演していた民放の番組の中で、 新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、20日からの 3連休の期間中、大阪府と兵庫県のあいだの不要不急の 往来を自粛するよう府民に呼びかける考えを示しました。

ここ数年間以上・・働く場所が少なくなる

今回の「新型」が流行し始めたことから、私は周辺の人たちに これからは、働く場所が少なくなるから、今の職場を確保する ようにと・・言ってきた。 まさか・・と、言われたが、私の勘は 狂わない。 厳しい人生を送ってきたものの強みは「勘が鋭い」 ことで…

がん患者たちが「新型」に罹らないようにと、祈っている

「新型」は、人を選んで移ってくるものではない。 ウイルスというものは、自分が生き続けるために、だれかの 体内に入り込もうとする。もし宿主の人が死ねば自分も死ぬ のだから・・あたらしい宿主人に入り込み自分を守ろうとする。 「新型」は、最も厄介な…

こんなケースを、どう考えるか??

今日大分県で2例目の感染者が出ました。 「男性は今月8日以降、発熱やけん怠感などを訴えて2か所の 医療機関を受診し、19日、検査で陽性が確認されました。 現在、熱は無く、近く感染症の指定医療機関に入院するということです。 男性の妻も今月7日から…

株価・今年最安値・・国債売りも

19日の東京株式市場、朝方は、日経平均株価が400円以上、 値上がりしたものの、その後は、売り注文が膨らんで値下がりに転じ、 終値は18日より173円余り安い、1万6552円83銭まで下がりました。 日経平均株価は、18日に続いて、ことしの最安値を更新し…

エアロゾルとしては3時間、プラスチック上では72時間生きているウイルス

新型コロナウイルスが培養用の細胞を離れても、「エーロゾル」と 呼ばれる微粒子の状態で最大3時間後でも空気中で検出され、感染 能力を保持すると米国立衛生研究所(NIH)などのチームが発表した。 また、プラスチックの上でも最大72時間残存することが分か…

上皇(平成天皇)さまご夫妻、しばらくは仮住まいに

上皇ご夫妻は、皇位継承後の天皇ご一家とのお住まいの入れ代わりの ため、19日、長年暮らした皇居(御所)を離れ、滞在先の神奈川県の葉山 御用邸に移られたということです。 26年余り暮らしたお住まいをあとに する際には、天皇ご一家と秋篠宮ご一家の見送…

抗エイズ薬「新型」治療に効果があったとされるも、中国は否定的

新型コロナウイルスにはまだ特効薬がないことから「当初は対症療法を しながら人が本来持つ免疫力で戦ってもらうというスタンスだった」と話し、 せきを止める薬や解熱剤、さらに二次感染を防ぐ抗生剤を投与した。 しかし男性の病状は次第に悪化し、人工呼吸…

ドイツも・・一日千人規模で増え「大戦以来の難局]だとメルケルさん

ドイツ政府の公衆衛生研究機関のコッホ研究所のウィーラー所長は 18日、人々が商業施設の営業規制など政府の新型コロナウイルス対策を 守らず、他者との接触も減らさなかった場合、2~3カ月後には同国の 感染者が「最大1千万人に及ぶ恐れがある」と述べ…