中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2020-02-14から1日間の記事一覧

今日の整理・8人目の感染者が出ました

新型ウイルス 国内で新たに日本人8人感染確認(14日) 2020年2月14日 23時25分 新型コロナウイルスへの感染が拡大する中、14日、国内で 新た日本人8人の感染が確認されました。 新たに感染が確認されたのはいずれも日本人です。 ▽先月31日に、チャーター機…

全国の肺炎治療中の患者すべてを感染チェックすべし

感染者が今日だけで7名となった!! それも、沖縄、北海道、愛知、和歌山、東京(2名)神奈川など拡がりが あるのが問題だ。沖縄の場合は感染経路がほぼ分かっているが、 後の人は感染経路がつかめていない。 そして50歳や60代と いう、比較的若い年代…

北海道でも・チャーター第3便からも、愛知県でも今日6人目

チャーター第3便からも1人が感染が確認されました。 また、北海道でも新たに感染者が出ました。今日5人目の感染者 となります。 道庁によりますと、新型コロナウイルスの感染が確認されたのは 道内に住む50歳代の男性です。男性は先月31日に発熱や咳…

東京五輪は新型肺炎と猛暑との戦いになるかも

私の日記を見ても昨年の11月と12月の51日間で平年を 下回る最高気温は19日間で32日間は平年気温を上回っている。 今年の1月1日から今日2月14日まで45日間では、平年気温を 下回ったのは2日だけで43人間は平年気温を上回っている。 実感…

やっぱりな・・そうなんや・・医療関係者多く感染

中国の国家衛生健康委員会は14日、これまでに医療従事者6人が 新型コロナウイルスにより死亡し、同ウイルスに感染した医療従 事者は1716人に上ったと発表した。 マスクや防護服の不足により、医師や看護師が危険にさらされて いる実態が浮き彫りとなった形だ…

将棋界の若手時代が始まっている

第78期名人戦B級1組順位戦の12回戦が13日、東京・大阪の 将棋会館で行われ、斎藤慎太郎七段(26)が阿久津主税八段(37) に勝って8勝3敗とし、3敗で並んでいた行方尚史九段(46)、 千田翔太七段(25)らが敗れるなどしたため最終戦を待たずに初の A級昇級…

東京から新たに2名の感染わかる。(今日4人目)

東京都の発表で新たに2名の感染者が判明したと報告があった。 昨日判明した個人タクシー運転手に関連する人たちから陽性反応 が出たという。今日は、この時間までに新たに4名の感染者が出ている。

沖縄からタクシー運転手が感染者に(ダイヤモンド・プリンセス乗客からか)

沖縄県は14日、県内在住の60代の女性タクシー運転手が 新型コロナウイルスに感染したと確認した。県内での感染確認は 初めて。同日、診断を確定する検査で陽性の結果が出た。 この運転手は、新型コロナウイルス感染による肺炎が拡大している クルーズ船…

壮大な人体実験だけど、これもありかと思う

中国の複数メディアは、新型コロナウイルスの感染から 完治した患者の血漿で作られた血液製剤が開発され、治療に 効果が出ていると報じた。 中国国務院関係機関の国資委の発表によると、中国の製薬会社が、 完治した患者の血漿から作られた血液製剤を試験的…

寄り添いすぎて、しんどくなる

台風や洪水で被害を受けた人のことを思っていると、 自分が同じ立場にあるような気分になって疲れてくる。 大変さが見える場合ほど、それがひどくなる傾向にある。 今回のクルーズ船の場合は、あまり見えないのだが・・ クルーズ船に乗った経験もあり、高齢…

人は忘れっぽいのですね、だからいいのかも

今回の新型コロナウイルスの記録を克明に書いています。 時系列別で記録してあります。先ほど、それを整理していて 思ったのですが、これをしっかり見つめると、しんどくなって しまう。誰もが、過ぎ去ったことを、どんどん忘れるからこそ 平気で生きていら…

良い食材で作れば美味い「葉付き玉ねぎ」「淡路鶏」

娘が持ってきてくれた「淡路鶏」と「葉付き玉ねぎ超極早生」を すき焼き風に作ってみた。 美味いとは聞いていたが、想像以上の 美味さだった。 やはり、良い食材で作ると、こんなにも味が 違うものなのだ。 だれでも手に入る食材かどうかは別として、 同じな…

2月14日の「新型」感染者、死者、中国&日本

日本では、昨日国内最初の死者が出たし、和歌山、 神奈川、東京、千葉と、関係のないと思われるところから 感染者者や死者が出て、全国的に??と心配させる感じであった。 今日になって、和歌山の医師が務めている病院で新たに感染者が 出たが、昨日の医師…

検疫官は、新型肺炎ウイルスをなめていたのだろうか?

厚生労働省は、クルーズ船で検疫に従事し感染した 男性検疫官について、同じマスクを繰り返し使うなどの 不適切な行為があったと明らかにした。 こうした行為が感染につながったとみて詳しく調べている という。 検疫官と言うと、専門家じゃないですか! 新…

国内初の感染死亡者はタクシー運転手の義母だった

神奈川県の80代女性が、国内初の新型コロナウイルスでの 死亡者となったが、彼女はきょう東京で感染確認された タクシードライバーの義母だったようだ。ドライバーと義母が 最近接触があったかどうかは分かっていない。 また、タクシー ドライバーは、羽田…