中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

分かりやすく書いているつもりなのですが・・

  最近は英国のEU離脱問題とか、米中問題とか、日露交渉とか
国際問題を多く書いています。
 長い間、豪州のJA・NEWS紙で国際問題を連載してきたこともあって、
国際問題には私なりに得意分野だと思っていますので、少しでも多くの
方々に「こういう考え方もあります」ということを知っていただきたくて書いて
います。
 ところが、先日娘と話していて、そうか・・と思ったことは、読んでも正しく
理解が進んでないということでした。 娘の場合は普段から読書することも
なく、自分でも漢字の勉強をやり直している最中・・ということもあります。
 漢字、熟語もそうなのですが・・文章を全体を通して理解するというよりも
文章の中のある部分だけに関心が行ってしまうようなのです。
 先日NHKユースで大学生1万人へのアンケートの結果、一日の読書時間
が0という大学生があまりにも多いのに驚きました。 本を読むのが面倒臭い
と思う大学生が増えているのですね。
  なるべく易しい文章で書いているつもりでしたが・・まだ難しい・・と感じる
人もいるお言うことで・・今後はもっと分かりやすい文章にと思っています。
 ただ、国際問題などは易しく書こうと思うと長くなりすぎるのです。昨日書いた
「日露首脳会談は無駄?」 という文章では、書きたいことの10分の1も書けては
いません。 ヤルタ会談とかポツダム宣言とかロシアとの歴史的な国境問題
とかも書いていません。 分からないところは「ヤルタ会談」「ポツダム宣言」など
スマホで検索していただければと・・文章を省略したのですが・・・よかったのか
どうか・・。難しい内容を、分かりやすく書くことはできても、短く書くというのは
もっと難しいですね。