中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2018-04-17から1日間の記事一覧

川内・ボストンマラソン優勝は凄すぎる

男子マラソンの川内優輝(埼玉県庁)が16日、米ボストンで行われた ボストンマラソンで2時間15分58秒のタイムで優勝した。 日本人としての優勝は1987年の瀬古利彦以来、31年ぶりの快挙だ。 川内は昨年年間12回もマラソンを走っている。そんなランナーは 他…

北朝鮮・深く考えよう(8)ぜひ読んで

今日、安倍首相が日米首脳会談のために出発しました。 いま疑惑の渦中にある柳沢氏を同行させているのは問題ですが、 なによりも首脳会談を成功させられるかどうかが注目されるところです。 日本を蚊帳の外に置く形で、トランプ大統領が米朝首脳会談を電撃的…

明日、ショータイム再現なるか?

メジャーリグのエンゼルス大谷翔平君、明日は投手として レッドソックス戦に登板する。 レッドソックスはメジャーの30球団で最も勝率のよいチームで 名門チームでもある。 1昨日のロイヤルズ戦が低温のために中止となって登板が明日に スライドされての登…

アメリカは化学兵器を持っている

シリアの政府軍が化学兵器を使ったとして、アメリカ英国フランスが共同して シリアにミサイル攻撃を加えた。 シリア政府軍が化学兵器を使ったとされる 証拠は定かではないが、アメリカは証拠があると言っている。 化学兵器はいつの時代にも問題となるが、日…

両手首の腱鞘炎

パソコンに向かう姿勢が悪いのだとは思うが、(手首を強く押しつけている) 両手首の腱鞘炎が悪化して痛むので、最近は入力を控えている。 高齢になると、腱鞘炎も若いころとは違って、手首あたりを触ると小骨がバラバラ にになっているのが分かる。肉が落ち…

「がん公表」がなぜニュースになるのか

芸能人などの「がん公表」とか「がんからの復帰」などが時折ニュースと なっているのに違和感をかんじます。 日本人の二人に一人ががんになるという時代に、「がん」だと公表したからと 言って取り立てる意味はないのです。 がんを公表しないという点では政…