中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

冬に「駅伝」はぴったりだ!! 全国女子、京都が優勝!

 「駅伝」という日本だけの競技が大好きだ。なにがあっても

次にタスキを渡さなければならないというプレッシャーもある

だろうが、それぞれのチームに貢献しようとと選手たちが踏ん張る。

駅伝は冬の風物詩と言ってもよい。 年末の男女高校駅伝から

年始の社会人駅伝、そして箱根駅伝と駅伝大会が続いてきた。

 今日は、全国女子。都道府県駅伝が行われた。この大会では、

中学生も参加するだけに今後の戦力をみるにも面白い。

第1区・長崎の広中選手は高校駅伝でも好走したが、今日も区間

新記録という好走だった。大きく出遅れ感のあった京都が徐々に

追い上げて行ったのがすごい。3区までは10位にも入っていな

かったが4区で8位に、5区で4位に、6区で2位に、7区で

トップに躍り出た。わが兵庫県もがんばってはいるが・・順位が

2位になったり4位になったりを繰り返していた。

 今回は東京代表として出場している新谷さんが快走し、区間

記録に迫ったが届かなかったが、東京を3位に押し上げた。

 優勝は京都、2位 宮城・3位 東京・4位長野、5位・鹿児島、

6位・兵庫。 なかなか味のあるレースだった。

 来週は男子の部が広島で行われる、距離は女子よりも長く、見ご

たえがあるレースになりそうだ。