中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2022-01-16から1日間の記事一覧

北京冬季五輪.中国もオミ株に必死

北京の冬季五輪があと3週間に迫ってきた。 テレビ観戦を楽しむ人たちは、開幕が待ち遠しいが、オミクロン株の猛威の中、参加する選手役員も、受け入れる中国側も大変だろうと思う。 各国の選手たちは、感染しないように用心しなきゃいめないし、北京まではチ…

若さが羨ましいのだが、戻れない

なんと言っても今日が一番若い。 この歳になると、一日でも老いを感じるものです。 若い頃は、一年の経つのが早いと感じていたものですが、高齢になると、もっと早く感じてしまいます。 でも、速さの意味が違うのですね。 二十歳代、三十歳代などの頃は、怖…

16日(日)感染者数25658人

今日、1月17日(日)の全国の感染者数は、 25658人でした。 重症者数は235人。 死亡者は0です。 空港検疫の陽性者は235人でした。 毎日、NHK発表の数字を基本にしていますが、 私が書いたあとで、変更になっている場合もあります。 昨日も今日も…

トンガの大爆発で津波とは

トンガでの海底火山大爆発による津波が日本まで押し寄せた。気象庁でも過去に経験がないので予測が難しいと言っていましたね。 日本でも海底火山が噴火して、膨大な軽石が発生して被害を受けているが、トンガの噴火の規模は桁違いなのだろう。 地球の中で何…

都道府県対抗駅伝.面白い

ずーっと前から、都道府県対抗駅伝は楽しみだった。去年は中止になったが今年は開催できて良かった。 持ち駒が揃っている京都府が優勝した。 兵庫県も大健闘だが4位だった。 不破聖衣来さんの走りに堪能した。どうしてあれほど美しく走れるのだろうか。13…