中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

北京冬季五輪.中国もオミ株に必死

北京の冬季五輪があと3週間に迫ってきた。

テレビ観戦を楽しむ人たちは、開幕が待ち遠しいが、オミクロン株の猛威の中、参加する選手役員も、受け入れる中国側も大変だろうと思う。

各国の選手たちは、感染しないように用心しなきゃいめないし、北京まではチャーター機を使う他ない。チャーター機に乗れない場合は、気を遣うだろうなと思う。

中国は、何がなんでも北京にはオミクロン株を入れない体制作りをしてきたのだが、ついに北京でもオミクロン株が見つかった。必死で検査を繰り返しているようだ。

そういえば、東京五輪のときも感染拡大期にぶつかって大変だった。

結局は無観客試合になったが、北京冬季五輪無観客試合になるのではないだろうか。

観客の声援を受けて選手たちは戦いたいだろう。

夏も冬も新型コロナウイルスに翻弄されるオリンピック開催になるようだ。

選手たちには、テレビを通じて応援していることを知ってもらいたい。

頑張ってもらいたい。