中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

今日で終る北京冬季五輪

何のかんのと言ってもやはりオリンピックは楽しい。

だからこそずっと4年ごとのオリンピックを待ちわび、楽しんできました。

東京五輪長野五輪は特に印象深く忘れられない思い出です。

オリンピックへの思いを書にして、美術展に出展したこともあるほどのオリンピック選手好きです。

そのオリンピックへの思いが、昨年3月末に寝たきり状態になり、士の淵まで行きながら、五輪を見たい思いで強く生き、夏の五輪を寝ながらも見ることが出来ました。

そして、奇跡的?と言っていただくほどの回復を遂げて、北京冬季五輪は椅子に座って見ています。

私に力をくれた五輪なのです。

次のパリ五輪は、多分見ることはできないでしょうが、五輪への執着心で生き延びるかもしれません。

それほどオリンピックには力があるのです。

だからこそ、五輪には汚いものを持ち込まないで欲しい。スポーツマンシップにあふれたアスリートたちの潔い戦いの場であって欲しいと願っています。