中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2019-12-31から1日間の記事一覧

今年最後に感動した文章とは?

とても素晴らしい文章をみつけました。「ナルシシズム」についてです。 この言葉は、なぜか間違った解釈が横行していて、それが故にわたしは 「心理学」というものを信じられないのですが・・。以下は司馬遼太郎 さんの文章です。 文庫本でわずか6行の文章…

ゴーン氏・フランス、レバノン、ブラジルの国籍持っている

・・・・線以下はすべてニュースです。何が真実で、なにが嘘かも わからない。日ごとに真実が分かって来るでしょうが、「偽パスポート」 であっても「箱に隠れて」が真実としても、いずれも、日本の当局者たちの 大きな落ち度に変わりはありません。仕組まれ…

ゴーン氏「楽器の箱に入って」海外逃亡

レバノンのメディアは「ゴーン被告は楽器のケースに入って日本を出国」 と伝えている。「レバノンに到着して大統領と面会した」などと報じ、 出国にはレバノン政府の関与がうかがわせているようだ。 こりゃ・・当分のあいだ世界中を騒がせる事件だぞ。 日本…

AIひばりは、やはり冒涜だと思った

紅白で「AIひばり」をみた。私は、先だって放送された スペシャルを見ていたが、妻は今日初めてみて、同じような感想を いっていた。「なんで、こんな変なもの作るの失礼じゃない」と。 作った人たちの自己満足でしかない。NHKだったら(秘蔵映像)を …

ゴーンの海外逃亡・検察の予想通り

カルロス・ゴーン氏の保釈について、検察内部では、最初の保釈時から 「前会長を保釈すれば、海外へ逃亡する」との見方が根強くあった。 再保釈のときも保釈に反対だったが裁判所が保釈を決定したという。 これが本当なら・・どうして検察は海外逃亡を防げな…

日本は、ゴーン氏をわざと逃がしたのか??

裁判直前になって被告のカルロス・ゴーン氏が海外逃亡した。 私はここにいますよ・・日本では裁かれたくはない・・とまで 声明文をだしている。 主任弁護士まで、海外に出たとは?? 知らなかった・・と言う始末。 なにが本当で、なにが嘘なのか 判然としな…

ゴーン氏は、なぜ出国できた??

会社法違反などの罪で起訴され、保釈中の日産自動車前会長の カルロス・ゴーン被告は米国の代理人を通じて30日(日本時間31日) に声明を発表し、「私は今、レバノンにいる」と明らかにした。 その上で「これ以上、(有罪が)不正に仕組まれた日本の司法制度…

秋山・レッズと契約・メジャー挑戦のいろいろ

西武から海外フリーエージェント(FA)でメジャー入りを目指していた 秋山翔梧外野手の移籍先がようやく決まったようだ。 まだ確定ではないが、3年2000万ドル(約22億円)プラス出来高の超大型 契約になる見込みだそうだ。すごい金額ですね。 カブス、ダイヤ…

「はてな」に引っ越して120日・たくさんの応援をありがとう!!

ヤフーからはてなに引っ越してちょうど120日になります。 最初はどうなることかと案じていましたが、たくさんの 応援を戴きありがとうございました。 来年も頑張って生きて行きますので、ご声援くださる ようにお願いいたします。 みなさまがたも、どうかよ…