中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2020-01-02から1日間の記事一覧

高齢者の事故死ニュースはとても辛い

すでにご存じでしょうが、栃木県の神社の階段で足を滑らせて 転落しなくなった77歳の方のニュースなどは、とても辛いですね。 ご夫婦で家内安全などを祈願しに向かった神社の階段の100段目の ところだったということです。 餅をのどに詰まらせる事故は毎年報…

クイズです・ヒマな時に見てください

今夜の夕食後のひととき、妻に「いろはに・・」全部言える?と 聞いてみた。もちろんよ!!と、口をとがらせている。じゃぁ言って みて・・と言うと・・いろはにほへと・・と、途中まで行って詰まって しまった。ほらね・・案外覚えているつもりで。途中で詰…

年賀状・だんだん少なくなっていく

高齢になると活動範囲が狭まって行く。狭まった分だけ 年賀状の数も減っていく。それに、私自身が年賀状と言う ものを出したことがない。今はパソコン入力で作れるけれど、 年賀はがきの宛名書きほど大変なものはない。だから、賀状の 返信はなるべく書くよ…

ゴーン氏・レバノンからどこに向かうか

日本からレバノンへ劇的な逃亡をやってのけたゴーン氏だが、 レバノンの言うのは居心地の良いところとは言えないだろう。 安穏としてはおれないはずなのだ。 日本政府からは「身柄の 引き渡し」を要求されるだろうが、レバノン政府とは身柄引き 渡しの取り決…

ウインドウズ7についての警告は無視するように

ウインドウズセブンのサポートが近く終了する。 その機会を逃すまいとパソコンのコマーシャルが多くなっている。 気を付けないと騙されるのは、「このまま放置していては危険ですよ」 的なものが、突然に画面にあらわれることだ。そういう画面になると、 素…

民放に近づくNHK・それじゃダメ!

NHKを誹謗したくない。変な政党と間違われたくないからだ。 最近も、なかなか見ごたえのあるドラマを連発していた。 「サギデカ」とか「歪んだ波紋」などは秀作だと思っている。 そういう素晴らしい部分もあるにもかかわらず、大河ドラマでは、 依頼する…