中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

クイズです・ヒマな時に見てください

 今夜の夕食後のひととき、妻に「いろはに・・」全部言える?と

聞いてみた。もちろんよ!!と、口をとがらせている。じゃぁ言って

みて・・と言うと・・いろはにほへと・・と、途中まで行って詰まって

しまった。ほらね・・案外覚えているつもりで。途中で詰まるんだよ。

だから、子どもの時に文章で覚えたんだよね、知ってる?と。

 ここまで読んで、一度試してみてください。 案外詰まったりして。

平安時代末期に流行ったと言われる 『涅槃経(ねはんきょう)』の

諸行無常 是正滅法 生滅滅己 寂滅為楽」を表すと言われる詩がある。

 いろは・・を重ねることなく1字ずつ使って詠んだものだがけど、子どもの

時におぼえたものは残っているものですね。

『色は匂へど 散りぬるを  我が世誰そ 常ならむ  有為の奥山 今日越えて

 浅き夢見じ 酔ひもせず』 

  (香りよく色美しく咲き誇っている花も、やがては散ってしまう。
  
諸行無常(しょぎょうむじょう)
   
この世に生きる私たちとて、いつまでも生き続けられるものではない。
  
是生滅法(ぜしょうめっぽう)

    この無常の、有為転変の迷いの奥山を今乗り越えて
   
生滅滅己(しょうめつめつい)
   
悟りの世界に至れば、もはや儚い夢を見ることなく、現象の仮相の世界に酔い

   しれることもない安らかな心境である。 寂滅為楽(じゃくめついらく)

ことのついでに、毎日新聞の余録に掲載されたいろはカルタを紹介

しておきます。読んで、すべてがすぐにわかる人は情報に詳しいと

言えるでしょうね。だから・・これもクイズにしておきます。

 【い】イチロ邁進(まいしん)の野球人生

【ろ】ロン待つ黄泉路(よみじ)ヤスがゆく

【は】板門店またいではみたが

【に】24時間戦えません

【ほ】補助金取れんナーレ

【へ】ベスト8でにわかファン

【と】都知事にバッハの戦慄(せんりつ)

【ち】チッ、チケット当たらず

【り】輪禍悲痛

【ぬ】抜き差しならぬ日韓

【る】塁は客を呼ぶ

【を】沖縄の心、国知らず

【わ】ワンチームに遠い世界

【か】家族差別も根絶へ

【よ】世つなぐ京アニ

【た】台風停電で逐電

【れ】令和平安絵巻

【そ】ゾゾをヤフーでラインして

【つ】ついに撮った漆黒の穴

【ね】子年に祈る子の平安

【な】なんと、クリステル

【ら】来夏よりパリで璃花子の夢

【む】無理だ老後2000万

【う】宇宙のかなたにタッチダウン

【ゐ】いつまデモ香港

【の】のれんに腕押し弾劾訴追

【お】汚職ドットコム

【く】グレた世界に少女の怒り

【や】闇トークでやめトーク

【ま】毎月勤漏統計

【け】契約者なめたらいかんぽ

【ふ】文化財切断の言語道断

【こ】小判ザメ原発に群がる

【え】エリカもロシアも薬物で

【て】電池で革命ノーベル彰

【あ】アフガンの井戸は枯れぬ

【さ】桜の疑枠

【き】球速より球児に休息

【ゆ】ゆめゆめブレぬジット

【め】目黒のサンマも貴重品

【み】短い国会長い政権

【し】シンゾーにトウモロコシ全部

【ゑ】炎上恨めし首里とパリ

【ひ】ヒナコだけどシブコ

【も】文科省の考えぬ力

【せ】税上げてポイント甘言

【す】菫の一手