中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

年賀状・だんだん少なくなっていく

 高齢になると活動範囲が狭まって行く。狭まった分だけ

年賀状の数も減っていく。それに、私自身が年賀状と言う

ものを出したことがない。今はパソコン入力で作れるけれど、

年賀はがきの宛名書きほど大変なものはない。だから、賀状の

返信はなるべく書くようにはしてきたが、発信したことがない。

だから・・年賀はがきが来ないのも当然なのだ。

 それでも、くださる方がいる。勝手すぎるが、やはりもらうと

嬉しい!! この辺りの心境は齢を重ねるほどうれしさが倍加する。

 去年はメールで80人に年賀を書いて送ったが、今年は30人

にメールを送った。 私を知っている多くの方はブログを読んで

下さっているかと・・勝手に決め込んで・・そう決めた。

 だから、メールで年賀をくださる方もある。 それもうれしい!!」

人間って・・勝手なもんですね。人間ではなく・・私が勝手だったんだ。