中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

「100円おせち」の話です

 今日は年越、正月の食材の買い出しにいつものスーパへ。

まいとし、だんだん、おせち料理はどうだっていいよという気持ちに

なってきている。 お節の食材を毎年減らし続け、ことしは黒豆と

お雑煮と赤飯だけでいいよ・・といったのだが、それじゃちょっと

さびしいと、妻はいくつかつけ加えていた。

 帰り道、そういえばさ、セブンイレブンで100円おせちっていうのが

あって、今年は大増産しているようだ・・と言ったので、妻がどんなのか

見てみようと。 セブンイレブンへ行くと、そんな商品が見当たらない

ので、レジの女性に訊いてみたところ・・あれは、ローソン100です。

わたしも気になって先ほど電話してみたら、もう全部売り切れだって、

という。 ローソンは分かるが、ローソン100というのを知らない。

調べてみると神戸にはローソン100はあまりない。でも、元町や兵庫にも

あることがあかった。映像で見ると、なかなかいいじゃん! 32種類も

あるんだって・・全部買っても安いよね。 来年は10種類ぐらい買っても

いいねなんて・・画面を見ながら結構楽しかった。

 25日に売り出していたようだ。昔懐かしいおせち料理など、作る人が

ほとんどいなくなっただろうと思っていた。ところが親しい友人は、毎年

すごくたくさんのお節を作って子どもの家族を迎えているようなのだ。

素晴らしい奥様なのだ。100円おせちなどと言うと彼女に笑われそうだ。

今夜、妻は黒豆の仕込みをすませた。 毎年だが・・美味いんだな~!