中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2017-02-07から1日間の記事一覧

シリア・アサド政権、1万3千人を絞首刑に

国際人権団体アムネスティー・インターナショナルは3日、 シリアのサイドナヤ軍事刑務所で5年の間に最大1万3000人が、 秘密裏に絞首刑で殺害されたという報告を発表した。 アムネスティーの報告によると、2011年9月から2015年12月の間に、 首都ダマスカス北…

天知る地知る人が知る・人影で個人特定技術開発された

子供の頃に年寄りからよく言われた言葉に「天知る・地知る・人が知る」 というのがあった。みんな見ているのだぞ、悪いことはするな! という ように言われたものだった。 最近は防犯カメラの発達で「カメラ知る」も付け加えたいが…。 このたび凄い技術が開…

文科省・天下り問題「人助けだと思っていた」発言

文科省の天下り問題で、天下りを主導してきたとされる 人事課OBの島貫氏は「人助けだと思ってやってきた」と 衆院で発言した。 ちょっと信じられない発言だと思いませんか。 文科省ですよ。日本の教育を背負っているところなのですよ。 文科省での人事課長…

野球のルールに二つ変更が起こりそう

米・メジャー野球リーグ機構がルール変更を提案しています。 一つは、以前から噂のあった「敬遠」についてのものです。 敬遠するのに、わざわざ4球を投げないで、4球の意思表示 するだけでよいというものです。時間短縮につながると、以前から 検討されて…

身を守るには、考えること

運命論の中で書いたこととダブりますが、もう少し書きましょう。 わたしは、身を守るということは、よく考えることだと思っています。 もちろん、徴兵制度などで軍隊に入れられ、命令に従っている ような場合には、考えることだけで身を守ることなどできない…

運命論の続き

先ほど「厳しいけど運命論」を書きました。 思い出したことがあります。 昨日、通夜に行ったお寺の近くを通りかかった親子三人が いました。 小学生3年ぐらいの男の子は、やや小走りでした。 すると、お母さんが「走らないでね、雨が降って路面が濡れている…

昔懐かしい話・表参道X青山通り

JR(昔は国鉄と言っていた・知らない人もいるだろうから念のため)の 山手線の原宿駅から表参道をブラブラ歩くのが好きだった。 ずいぶんと昔の話になる。 原宿がガキの集まる場所になったのは、かなり経ってからだった。 そしていつの間にか、ファッション…

厳しいけど・・運命論

学校屋上で自撮り中に転落の中3男子死亡 神奈川・座間市 こんな見出しで、 神奈川・座間市の中学校で6日午後、校舎の屋上から転落し、意識不明の 重体になっていた男子生徒の死亡が確認された。 6日午後2時すぎ、座間市の公立中学校で、3階の屋上から、この…

トランプ・最初の正念場

米控訴裁、入国禁止の大統領令巡り7日に口頭弁論 米国のトランプ大統領が出した移民に関する大統領令を巡り、 第9巡回連邦控訴裁判所が口頭弁論の期日を7日に設定した。 入国禁止の大統領令に対し差し止めを命じた米連邦地裁の 仮処分に対し、政権側が不…

自慢を書いてもいいかな?

昨日(2月6日)の毎日新聞「余禄」には「影」について書かれている。 この記事は毎日新聞で検索すると読めると思うので、できたら 読んでみてください。 その中に、村上春樹さんのスピーチを引用している部分がある。 「全ての社会と国家にも影があり、向き…