中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

天知る地知る人が知る・人影で個人特定技術開発された

 子供の頃に年寄りからよく言われた言葉に「天知る・地知る・人が知る」
 というのがあった。みんな見ているのだぞ、悪いことはするな! という
 ように言われたものだった。
 最近は防犯カメラの発達で「カメラ知る」も付け加えたいが…。
 このたび凄い技術が開発された。
 上空からの「人影」だけで個人が特定できるらしい。
 悪いことはするなよ・・天からみているぞ。陰でさえ油断できないのだぞ!と、
 犯人たちに言っておきたい。以下ニュースです。

 人の影の形や動きから歩く姿を割り出し、その違いによって個人を特定する
 世界初の技術を、米航空宇宙局(NASA)の研究技術者で九州大大学院客員
 准教授の岩下友美さん(37)=福岡市出身=が開発した。飛行船やビル屋上の
 カメラから犯罪容疑者を特定したり、迷子や徘徊(はいかい)している高齢者
 を見つけたりすることへの応用が期待される。