中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

勘違いしないで重症化という言葉

重症化しないというだけでオミクロン株を、インフルエンザのようなものだと早とちりしている医療者もいる。

新型コロナウイスルが出現した時も,大したウイルスじゃないって言い続け医者がいた。ウイルスのことを知りもしないで、新型コロナを軽視していた人がいた。

世界中を見渡せば、そういう見解がどれほど大きな間違いだったかを知ることができる。

間もなく550万人目の死亡者が出る。

もしワクチンが開発されていなければ、既に一千万人もの死者が出ていたかもしれない。

ワクチン接種しない人がいる。個人の自由ということになっている。

しかし、そのために新型コロナウイスルがいつまで経っても消えないばかりか、変異種が増え続けるのだと言うことを知らない人もいる。

オミクロン株は、極端な「淘汰株」だと思っている。

高齢者、基本疾患を持つ人、肥満の人達を、この世から消そうとするウイルスだ。

淘汰されないように生きてやるぞ!と戦う気持ちで備えている。

重症化しないという言葉を軽症だけと間違って受け止めないでほしい。

重症化とは、死の一歩手前の事なのだから。