中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2021-12-25から1日間の記事一覧

オミクロン株の特徴A

オミクロン株の市中感染が広がるのは時間の問題ですが、今日は少しだけ安心できることを書いておきます。 ただし、私が考えていることで、まだ専門家は言っていません、念の為。 オミクロン株に感染しても重症化しないのはなぜか? オミクロン株は、免疫をす…

フィギュア女子フリーと次代

全日本選手権大会は厳しい闘いの場所だ。 今日の女子フリーも見応えがあった。 私が頼もしく思ったことは、次代が育っていることだった。 4年後の五輪を見ることはできないが、彼女たちがやってくれるだろうと思いながら観た。 先ず、今日の結果はご存知だろ…

どんどん増える検疫での陽性者数

毎日、新型コロナウイルスに関するデーターを取り続けています。 去年の1月15日からですから、日本ではごく早い時期からです。 もちろんですが、重症者数も死亡者数も、検疫での陽性者数も記録しています。 最近十日間の検疫での陽性者が、どんどん多くなる…

メルク.判断分かれ効果疑問

製薬大手のメルク社の飲み薬の「モルヌラビル」は、オミクロン株感染初期の薬として期待されていましたです。 アメリカも承認し、日本政府も昨日承認しました。 ところが、フランス政府は一昨日に、期待された効果が見られないとして、発注を取り消しました…