中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2021-12-17から1日間の記事一覧

感染抑えている県の努力評価したい

こう言う言い方はいけないのかも知れないが、 コロナ禍の中にあってよく頑張ってるなと思う県と、そう思えない県がある。 鳥取県などはとても科学的な取り組みをして感染拡大と戦っている。 和歌山県も知事が先頭に立って頑張っているのが見える。 感染者数…

色々わかってきたオミクロンの性格?

オミクロンの名を知ったのは11月26日でした。 国内でのオミクロン感染者は50人となりました。 イギリスでは60%がオミクロンに取って代わったと言うことです。 ヨーロッパ諸国ではオミクロン主流となるでしょう。 アメリカは未だデルタ株の方が優勢のようだ…

抗体カプセル、オミクロンに効かず

リジェネロン社は抗体カプセルの一方の薬品を作っている会社ですが、オミクロンには抗体カプセルは効果が落ちると表明したということは、今後の治療に大きな影響があります。 軽症とはいっても厳しい症状の感染者に抗体カプセルは、驚きの効果を出していまし…

大阪ビル火災は放火?

大阪のど真ん中でビル火災が発生、犠牲者が出ている。 放火して逃げたと言う証言もあり、今後の捜査が待たれる。 ビルへの放火犯は最悪の犯罪だと思う。 死刑でも物足りないほどの怒りを覚える。

インフルエンザも変異した、ワクチン効く?

インフルエンザウイルスが変異しているらしい。 今年の流行タイプの一つであるウイルスだけに、 ワクチンの効果が問題だ。 今しばし、様子を見よう。

明日、明後日14500人入国予定

昨日、検疫で26人の陽性者が出ましたが、先日に陽性からオミクロン判定が出たときの濃厚接触者の一人が(陰性)サッカー観戦に行っていましたが、オミクロン感染が判明し、周囲にいた感染者80人が濃厚接触者となって検査を受けています。 陰性で入国しても、…