中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

自慢を書いてもいいかな?

 昨日(2月6日)の毎日新聞「余禄」には「影」について書かれている。
 この記事は毎日新聞で検索すると読めると思うので、できたら
 読んでみてください。
 その中に、村上春樹さんのスピーチを引用している部分がある。
 「全ての社会と国家にも影があり、向き合わなければならない。
 われわれは影から目を背けがちで、排除しようとさえする」
 「影と向き合わなければ、いつか影はもっと強大になって戻って
 来るだろう」
 村上さんのスピーチを引用しながら、安倍首相はトランプとの会談で
 アメリカの陰の部分に言及するのか、目を背けるのか? と結んでいる。
  これを読んで、自分のことを考えてみた。
 私は影の部分を避けてきたことがない。10代で身体障害者と向き合えて
 いた。
 50歳で、あらゆる高校の受験に失敗した生徒たちを受け入れる高校を
 作ったのも、落ちこぼれと言われる影の生徒たちに光をあてたかった
 からだ。
 60歳代では豪州のパースで、政府認可の社会福祉法人サポートネット
 虹の会を立ち上げたのも、外国にあって高齢を迎える人たち(その頃は
 戦争花嫁たち)へ手を差し伸べるためだった。
 2005年帰国してすぐに立ち上げたのは、2つの「がん患者会」だった。
 一つは「はりま粒友クラブ」もうひ戸津は「日本がん楽会」だった。
 がん患者は、いまでも影の部分のように思われている。それは人々が
 無知だからだ。
 私の自慢は、ぶれることなく、自分の主義主張を貫いてきたことだと
 自負している。 自慢話は嫌がられryけど、他人の悪口を言いふらす
 連中よりは良いと思っている。
 悪口を言うなら、政治家とか芸能人とかにすべきなのだが、世間には
 親しい人の悪口を言う人が多い・・・と、村上春樹さんも「ラジオ」の中に
 書いている。