中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2018-07-21から1日間の記事一覧

なぜか? 積乱雲が少ないな

あの豪雨・・。その後の連日の猛暑・・なのに・・ なぜか積乱雲が少ないのはなぜなのだろうか? あれだけ雨が降り猛暑が続くと積乱雲がもっと発生 するだろうと思っていたが・・我が家から大阪湾越しに 見える大阪や奈良、泉南地方も和歌山県などにも 今年は…

御嶽海優勝! 長野県おめでとう!

大相撲・御嶽海が今日の栃煌山戦に勝って13勝1敗となり優勝を決めた。 長野県の力士としての優勝は初めてだそうだ。 長野県の方がたおめでとう! 長野県は若いころにはよく行っていたものだ。 思い出は野尻湖であり、真田家 ゆかりの場所などだ。 今では…

胃がんの画像診断のAI導入が実現か

毎日新聞によると、理化学研究所と国立がん研究センターは21日、人工知能(AI)を使って、 内視鏡画像から早期胃がんを熟練医並みの精度で見つけることに成功したと発表した。 検診に使えば見逃しを減らし、早期治療につながると期待される。研究チーム…

がん誤診・見落とし問題への備えを

先日から何度か書いていますが・・医療機関による(がん見過ごし)問題です。 長い文章は読んでいただけないのではと・・いつも省略して書いてしまっていて、 要点をご理解いただけたどうかと心配していますので、今日は少し長くなりますが、 お読みくだされ…

体温を超える気温に要注意!

高齢者は周囲の気温を感じにくくなっていると先日書きました。 体調管理に気を配っている私自身も同様に感じにくくなっているのを 自覚しています。 問題は自覚しているかどうかです。 自覚している 場合は、寒暖計、湿度計を部屋の中において、少なくとも3…

朝ドラ「半分青い」面白くない

NHK朝ドラの「半分青い」を前半は面白く観ていたのだが、 どうしたことか・・急展開したとたんに面白くなくなってしまった。 若い世代の人にはいいのかもしれないけど・・ まず最初に流れる朝ドラの音楽が、これまでで最低と思って しまう。聞いていると…