中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

なぜか? 積乱雲が少ないな

 あの豪雨・・。その後の連日の猛暑・・なのに・・
なぜか積乱雲が少ないのはなぜなのだろうか?
あれだけ雨が降り猛暑が続くと積乱雲がもっと発生
するだろうと思っていたが・・我が家から大阪湾越しに
見える大阪や奈良、泉南地方も和歌山県などにも
今年は積乱雲が少ない。
 もっと夕立があってもいいのに・・なと思いながら、
対岸を見つめている。
 でも・・青い空と青い海が美しく見える昨日と今日。
台風10号の影響だろうが。
 ここまで書いて・・振り返ったら・・泉南方面に大きな
積乱雲が発生し、崩れかかっている・・と言うことは
すでに雨が降っているのだろうか。