中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

今年はセミが少ないと思いませんか?

 酷暑!午後1時20分で34度 海抜300メートルなのに

 これほど猛暑が続くとは・・今年は雨が降り続いたり、日照時間が

少ない日が多かったりと嘆いていたら、今度は・・・これでもか・・・と

言うばかりに猛暑が始まった。 たまに夕立でも降ってくれたらいいの

だが、例年と違って今年は積乱雲がモクモクもく・・・と立ち上がって

行かない。 わが家からみていると大阪湾を挟んで対岸の堺、岸和田

辺りで積乱雲がぐんぐんと盛り上がっていくさまは勇壮にも思えるのだが、

今年はそれが見られない。 湿度が少ないせいかと思ったが、日記をみると

昨年も1昨年も湿度は大差ない。なんでやろう?? そういうと・・今年は

あまりセミが鳴かない。 山傍に住んでいるので毎年はセミがうるさいほど

なのに。 なにかがおかしいね。