中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

藤井さんの2冠で、将棋が簡単そうに思われるだろうな

 藤井聡太さんが2冠に輝き、8段をも手にした。

実はこの快挙を予想できた人はあまりいない。

8段を手にするためには時間が足りないだろうとか

いわれていた。 二日間を指す7番勝負という王位戦

初めての経験であり、簡単ではないだろうと思われて

いた。 それが・・なんとも簡単に4連勝してしまったの

だ。羽生善治九段が「空前絶後の大記録」と絶賛した

が、まさに空前絶後かもしれない。後にも先にも・・・

だれもが成し遂げられないだろう偉業なのだ。

 この偉業を多くの人たちが言わってくださっている

ことは、将棋界に関係する人たちはうれしくてしかたない

だろうな・・と思う。 しかし、18歳の藤井さんが簡単に

成し遂げてしまったので、将棋ってちょっと頑張れば

強くなれるんだ・・なんて勘違いする人もいるかも知れないな

と、思ったりする。 勘違いでもいい。改めて将棋をやって

みようと思う人が増え、子どもたちに将棋熱が拡がれば

素晴らしい。 空前絶後を書き直してくれる少年たちが現れると

もっと、素晴らしい。