中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2021-08-25から1日間の記事一覧

野戦病院的施設が作れない

野戦病院と言っても若い人達には分からないかもしれない。 わかりやすい例えで言えば、中国が昨年突貫工事で作った新型コロナウィルス病院を思い出すとわかるのではないだろうか。 私は昨年の何時だったか忘れたが、日本も急いで作っておくべきだと書いた。 …

案の定、危機管理理由に憲法改正論が出てきた

以前に書いてきたように、若者たちのワクチン回避などを底辺として、日本の危機管理と結びつけ、憲法改正論が出てくるだろうという予測が的中しているようだ。 武見議員がそういう発言をしたということは、自民党内に、同じ考え方をしている議員が多いと思っ…

パラ、山田美幸選手の銀メダルに思う

パラリンピックので水泳で、山田美幸選手の銀メダルに驚いた。 14歳だという。 両腕がないから、足だけの推進力で泳ぐ。 私は上手に浮かべないので必死に手をバタバタ、足をバタバタして泳いで来た。 多分、力が入りすぎて浮かなかったのかとも思う。 山田さ…

藤井聡太さん王位守る

将棋の藤井聡太2冠(王位、棋聖)は、豊島(竜王、叡王)との王位防衛戦(7番勝負)の第5戦で、豊島二冠に77手で勝利し4勝1敗で王位を 守りました。 叡王戦でも、豊島二冠に2勝2敗となっており、 第5戦で勝てば三冠の最年少更新となります。 私は、…

パラ、都知事の小学生観戦のこだわリ

パラリンピックが始まりました。 昨夜の開会式も見ました。 ロックバンドの布袋さんよりも、片翼の飛行機形の車椅子の少女にずっと見とれていました。 今日からアスリートたちは、これまで鍛えた力を思う存分発揮していることでしょう。 今夜のハイライト番…