中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

藤井聡太さん王位守る

将棋の藤井聡太2冠(王位、棋聖)は、豊島(竜王叡王)との王位防衛戦(7番勝負)の第5戦で、豊島二冠に77手で勝利し4勝1敗で王位を

守りました。

叡王戦でも、豊島二冠に2勝2敗となっており、

第5戦で勝てば三冠の最年少更新となります。

私は、メジャー野球の、二刀流の大谷選手が大好きで、彼のやっていることは歴史上、滅多に観られない偉業だと思いながらも、どこかで孫のような感覚で見ています。

藤井聡太2冠も、世紀の偉業だと思いながら注目記事していますが、アマ3段を持っている私には余りにも雲の上の人に見えて将棋の神のように見えてしまうのです。

野球なら、その凄さに驚くのですが、将棋の場合は、神の手のようで見えてこないからでしょう。