中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2020-06-13から1日間の記事一覧

藤井七段・もう一つの挑戦者決定戦へ駒を進めた

第61期王位戦の挑戦者決定紅白リーグ5回戦が6月13日(土)に行われ、 紅組は永瀬拓也2冠が5勝0敗、白組は藤井聡太七段が5勝0敗でそれぞれ リーグ優勝を決めました。 両者による挑戦者決定戦は6月23日(火)に東京・将棋会館で行われます。 藤井七段・よく頑…

個人の意見をもなない傾向の日本人

日本人はおとなしいのか? 無関心なのか? あまり「意見」を持たない人が多いのでなないだろうか? 苦労知らずの人が多いからかもsれない。 以前の話だが、学校でヨモギもちを作った時に、子どもたちが 口々に「苦労したかいがあった」「とても苦労した」な…

「新型コロナ」で亡くなった人は、世界でもう数万人以上多いだろう

以前から問題になってはいるが、正確な数字が見えてこないものに 「超過死亡」という言葉がある。 新型コロナウイルスの感染が拡大した3、4月の東京都内の死者数が 過去5年の平均死者数を1481人上回る「超過死亡」を出していることが 分かった。5月…

日常が元に戻る日はいつなのかを考える (1)

新型コロナウイルス禍で、生まれて以降ごくごく普通の日常生活 を送ってきた人々が、文字通りに「禍(わざわい)」に巻き込まれて 日常を失っている人が多い。それは日本だけでなく世界中の人々 の「日常」という大切なものを奪ったと言っていいだろう。 コ…

妻が腰が痛くなったので、ようやく3鉢分の野菜スペースをもらったが

この前にも書いたように、ベランダは妻の場所であって私には 長年・・立ち入る隙もない。12月に鉢と鉢に間で転んで左腕を 骨折し、これを機会に花を止めるかと思いきや・・それでも続けている。 それでもやっとのことで3鉢分のスペースをわたしがもらた。…

わら草履を作ってみたいと思う人がもっと多いと思っていたんだが・・

わら草履なんて、見たこともない、履いたこともない、 関心もない・・・という人が多かったのかな?? この前に書いた記事に反応してくれた人は少なかった。 ドラマなどで、稲わらで(縄をなってる)シーンがよく出ます。 簡単なことなのに、縄がなえている…