中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2020-06-04から1日間の記事一覧

予備費だけでも10兆円! 国民はもっと監視しなくっちゃ!!

新型コロナウイルス騒ぎに悪乗り??して、どんどん金が使われる。 マスクにみるように「無駄金」も多く使われている。 国民はもっと政府の 金の使い方に監視の目を向けるべきだ。膨大な予算だから、1億や 10億円を・・・ちょろっと誤魔化されても気が付…

将棋・藤井七段最年少記録作る、次はタイトルだ!

将棋の高校生棋士である藤井聡太七段(17)が4日、東京都渋谷区の 将棋会館で行われた第91期棋聖戦挑戦者決定戦・長瀬拓矢冠(27) (叡王、王座)に後手で勝ちました。 これで、棋聖のタイトルをかけて 渡辺棋聖と戦うことになりましたが、将棋界で…

感染者の「年齢層」が変わってきたのか?

東京都は4日、都内で新たに10代から60代、それに80代の 男女合わせて28人が新型コロナウイルスに感染していることを 確認したと発表しました。 このうち20代と30代が合わせて22人と、全体の8割近くを占めて いるようです。 高齢者の場合は施設や病院などでの…

咳の飛沫はどのように飛ぶか・理研が「富岳」を使って解析

新型コロナウイルスでマスクをしていない人の飛沫がどのように 飛ぶのか・・以前にもNHKでみたように思っていたが、今日の ニュースでは理化学研究所が、スーパーコンピューターの富岳を 使っての解析の映像が出ていた。 びっくりするほど・・すごい!! …

今日はいいことが二つあった

PCに詳しい人から見れば度ってことがないのかもしれないけど・・ 実はウインドウズ10のノートを買って設定もしてもらったが、 お気に入りのところの文字が小さすぎてわたしには。使えなかった。 JCOMさんに、これまでに3度遠隔操作でお願いしたのだけど・…

巨人軍・坂本、大城選手がPCR検査で陰性に

PCR検査の信頼性を疑えるには十分の結果だった。 これまでも偽陽性、偽陰性が3割以上も出ているPCR 検査だから、陰性に転じても驚きはしない。 検体を採るときの方法や時期なども微妙に影響する らしいから。 いずれにしても陰性となったことで復帰 …