中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

雲の形の話

 今日の夕方から一気に気温が下がり、体調管理のために
 シャツを取り換えたり用心用心。
 かなり前から書いてきた台風10号が、いよいよ牙をむいてきた。
 出戻りのようなコースを取っているので、関東の方々は要注意を。
 さて、先日から猛暑が続いた。
 毎日同じ場所に座り、空を見ていると、積乱雲の発達ぶりが
 面白い。前にも書いたけれど、子供のころに田んぼで作業をさせられて
 いるときに、空を見上げて雲の状態を観察する慣わしがついた。
 気象学に興味をもった最初だった。
 積乱雲は3万メートルにまで発達することもある。積乱雲が崩れると
 夕立が降ることも経験で学んできた。
 だから、積乱雲を毎日のように、なんとなく観てしまう。
 面白い形だな・・と思っていると、あっという間に別の形に変化する。
 だから、よほど狙っていないと面白い写真は取れない。
 この日も、面白い!! 右側のライオンが左の動物に襲いかかろうと
 している・・形だと、おもってカメラを取りに行っている間に、変化して
 いたが、それでも面白いので載せておこう。
イメージ 1