中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

娘一家が来る

 3番目の娘の息子が2晩泊まっていた。
 今日は弟が西宮で野球があるので、朝から応援にいっていた。
 勉学のほうは、兄は天才肌、弟は努力型である。
 弟は、ほかの学校からの誘いにも乗らず、かなりの難関を敢えて
 超えて今の学校に入った。そのためにかなりの勉学をしたようだ。
 兄曰く、弟はアホやけど、アホでも努力すれば、難関を超えられる
 ことを証明した典型だと。
 能力はあるのだろうけど、小学校の時から大好きな野球に打ち込み
 すぎて勉学がおろそかになっていたのだろう。
 だからこそ、頑張って偏差値の高い学校に入れたのだと思う。
 野球の点でも、レギュラーで出場で5番を打たせてもらっていたのは、
 すごいとおもう。 部員が百何十人といる学校なのだから出場できる
 だけでも大変なことだと思う。。
 2年生の夏になって、背番号も一桁となっている。
 5番を打たせてもらいながら、打てないと悩んでいたようだが、
 きゅの試合では結果を出せたようで、試合にも勝ったという。
 9月に入ったら県大会がある。県大会は地区予選上位の学校ばかり
 30数校だと思うし、抽選は9月に入ってからだろう。  頑張ってほしい。
 試合が終わってから、家族4人で我が家にやって来てしばらく歓談。
 しんどい中でも、さわやかな家族に元気をもらう。
 この家族は、それぞれ個性いっぱいという感じなのだが、さわやかな
 のがよい。