中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2020-05-07から1日間の記事一覧

レムデシビルが治療薬に・いちかばちかの薬か

抗ウイルス薬レムデシビルについて、厚生労働省の部会は7日、 新型コロナウイルスの治療薬としての製造販売を了承し、特例承認 されることが決まった。 新型コロナの治療薬が国内で承認されるのは初めてだ。 本当に治療薬と言えるかどうかは微妙なところだ…

科学が新型コロナに追いついてくれることが最良だが

日本では、ここしばらく感染者数が減ってきて、落ち着いてきている。 このままいけば「世界の奇跡」と言われるかもしれない。早い話が、 締め付けているだけなのだが・・耐えている間に新薬が誕生してくるとか、 ワクチンが完成するとか、世界中のだれでもい…

感染すると必ず抗体ができるのか?最新情報

一般的に、感染症の場合には、感染すると体内に抗体が生まれる。 新型コロナウイルスの場合も同じかというと、一概には言えない面もあり そうだ。 に感染した人は、感染または発症から約1週間後に抗体を作り 始めるという。 しかし、専門家らによると、新型…

6月12日に・プロ野球、J1サッカー開幕ってどう??

もちろん、開幕は無観客で始めることになるだろうが、スケジュール 調整をしていると、早くて12日の金曜日ぐらいになるのかな?って、期待 しているのです。 少しは出口が見えてくるでしょうから、世間を明るくして ほしいのです。 高校野球の予選大会など…

ドイツは大幅緩和だが、結果はどうなるか?

ドイツは欧州で最初の大幅緩和に打って出ました。 感染者数は多いのに、ダントツで少ない死亡者数の どいつだからこそできるのかもしれません。 緩めるだけでなく、次の引き締め時のタイミングも 図っているのでしょう。 やはり、医療の受け入れ体制 を万全…

第2波、第3波、第4波について追加記事です

先ほど新型コロナウイルスの第2波~第4波について少し 触れましたが、もう少しわかりやすく書いておきたいと思います。 山中教授が指摘されているのは、絞りすぎると、日本の国民に 検体が出来にくく、そのために第2波~第4波にとても弱くなると 危惧さ…

「新型コロナ」検査法のいろいろと、日本製最新検査機

新型コロナウイルスの検査法はいろいろあります。 その要点と問題点を書きておきます。 PCR検査 RT-PCR 検体は、喉、鼻の奥から採取(痰も) 検査時時間は約4~6時間 LAMP法 検査時間は約35分 3月下旬から行政検査で使用している RT-P…

日本が「世界の奇跡」を起こせるのかどうか?

先ほど、最新版の世界の感染者数と死亡者数の国ごとの数字を掲載しました。 よく見れば見るほど日本の数字の特異さが目につききます。 もし、このままの状態で新型コロナ渦が終息すれば、日本は「世界の奇跡」と 言われるだろうと思います。奇跡を成し遂げる…

イタリアの論文・男性ホルモンと「新型」重症化の関連

次のような論文が発表されているので紹介したい。これを読んでの 私の感想は最後に書いておきます。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 新型コロナウイルスの感染や症状悪化には男性ホルモン(アンドロゲン)が 関与しており、前…

「新型コロナ」5/7・世界の感染者と死亡者

世界の国別の感染者数と死亡者数を書いておきます。 数字がうまく並ばないので、見辛いかもも知れません。 これをみて、なにを感じるるのでしょうか?人それぞれでしょうね。 じっくり、しっかり見ると、興味深いですよ。 あとで、「新型関連」の ことをいろ…

コロナ戦争が米中戦争にまで発展かと心配する

新型コロナウイルスを巡って、アメリカのトランプトランプ大統領は 中国・武漢の研究所から出たウイルスだと決めつけて中国を攻撃 し、中国は「証拠がたくさんあるの言っているのなら、その証拠を 示してもらいたい」と反論している。 アメリカはトランプ大…