中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

自己管理とは自分を守ること

自己管理などと言われると、なんだが締め付けられているような、窮屈さを

感じてしまうかも知れない。でも自分を守ることだと思えば気が楽になる。

タバコ、パチンコ、酒、過食などがやめられない人も自己管理ができていない

人になり、企業などの側からみれば「自分さえ管理できない人の採用を見送ろう」

ということにもなる。肥り過ぎは、各種の病気にやりやすい。タバコはいろんな

がんに罹りやすい。パチンコは仕事に身が入らないなどなど、雇用がわからいうと

将来性のない人材であり、「人罪」かもしれないということになる。

 台風15号が関東を襲っている。私は台風情報を毎回刻々と伝えるようにしているが、

私が伝えなくとも、世の中には台風情報はあふれているはずだ。にもかかわらず、今回

の場合にも、まるで情報など知らなかったかのような人たちがいて、飛行機が飛ばないの?新幹線が休止?などと慌てている人が少なくない。これも自己管理の範疇なのだ。

 積乱雲が黙々と何万メートルまで発達した後に崩れると大雨を降らせることがある。

川などで遊んでいる人たちは、雲の崩れをみて早々に立ち去らねばならない。上流に雨が降り、急に水かさが増えて、中州に取り残されたり、流されて命をなくすこともある。こういうことは・・・常識でなければならない。もし初めて知ったというのなら、今後は自然について学んでほしい。私は子供のころから、空を見上げていて、自然に身についた「自己管理」法でもある。

 病気になってからでも、高齢になった後も、自己管理がきちんとできる人と、そうでない人では寿命の長さも違ってくる。だから、自己管理とは、自分を守るということに

他ならない・・と思っている。