中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

厳しいけど・・運命論

 学校屋上で自撮り中に転落の中3男子死亡 神奈川・座間市
 こんな見出しで、

 神奈川・座間市の中学校で6日午後、校舎の屋上から転落し、意識不明の
 重体になっていた男子生徒の死亡が確認された。
 6日午後2時すぎ、座間市の公立中学校で、3階の屋上から、この学校の3
 年の男子生徒(15)が転落し、意識不明の重体になっていたが、7日朝、
 搬送先の病院で死亡が確認された。
 男子生徒は、屋上で、同級生8人と一緒に自撮り写真などを撮って、降りようと
 したところ、誤って転落したとみられる。
 屋上は立入禁止だが、一緒にいた生徒は、「卒業記念や思い出作りだった」
 と話しているという。

 という、ニュースだった。
 先日は、遊園地で染んでいた子供が、背負っていたランドセルが首に
 引っかかってなくなるという事件があった。
 
 こういうニュースのたびに、管理責任云々というのは納得できない。
 この二つとも自己責任だと思うからだ。小学生の場合は、保護者の日ごろの
 教育にも責任があるように思えるが・・。
 いずれにしても、これは運命としか言いようがない。
 だれも、分かっていて事故死はしたくないだろう。
 だから、管理責任とかを厳しくするだけの議論は止めてほしいものだ。
 外国へ行くと、あっちこっちに「自己責任」という立札が立っている。
 全てを管理などしておれぬのだ。
 自分を守るすべをどうやって教えるかだけど・・・教えて分かるものでは
 ないかもしれない。
 やはり・・「考える習慣」を持たない人が多すぎるのかな?
 言われたことをやる・・と言うタイプの人や、言われてもやらないタイプもいる。
 私は自分で考えないと納得できないタイプかもと思っている。
 だって、私が生きてきた「世の中」は、大変だったもの。厳しかったもの。