中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

昔懐かしい話・表参道X青山通り

 JR(昔は国鉄と言っていた・知らない人もいるだろうから念のため)の
 山手線の原宿駅から表参道をブラブラ歩くのが好きだった。
 ずいぶんと昔の話になる。
 原宿がガキの集まる場所になったのは、かなり経ってからだった。
 そしていつの間にか、ファッション最先端地のように言われだした。
 表参道から青山通りに向かって左側の奥深くに1DKマンションの
 ようなものがいくつもあった。
 その中に、その後の日本を代表するようなファッションデザイナーたち
 がたくさんいたのだった。
 表参道から青山通りにさしかかった交差点の左角あたりに喫茶店
 あって、そこにはファッション関係の連中のたまり場所ともなっていて
 情報交換の場でもあった。
 当時、私は「神戸ファッション・ソサエティー」の会長でもあったのだが、
 このたまり場的な情報交換場所の存在がうらやましくて仕方なかった。
 神戸にも、そんな場所を作ろうと、元町で喫茶店を経営していた福岡さん
 に協力してもらったが、青山のようにはならなかった。
 その時に、東京というところのマーケットの大きさに気づかされた。
 でも、あのころの、あのあたりの風景や情緒は良かったな~。
 知っている方がいれば、共感してもらえるだろうけど。
 青山通りを渋谷まで歩くのも風情があったな~。いまはどうなのだろう?