中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

「お爺ィの料理」(5)

料理の写真が2枚あります。
f:id:rokkou-ke-buru:20230922185341j:image
f:id:rokkou-ke-buru:20230922185706j:imageこれは9月6日の夕食です。
 昨日と同じ赤飯と、これもいとこのマキちゃん

が送ってくれたイカナゴ煮ですが、あまり知られていないもので、大き目のイカナゴを一夜干ししてから煮付けたもので、これがとても美味しいので、

妻の大好物となりました。毎晩、食べたいと言って

一週間で底をつきました。季節性があって、普段は手に入らないようです。その横にあるのは奈良漬けです。 これもマキちゃんからですが、奈良漬けも゙イロイロありますが、これは本物の奈良漬けです。

味わい深く、懐かしい。あまりにもみそが旨いので、

この味噌を使って、きゅうりとか茄子を漬けています。

 
f:id:rokkou-ke-buru:20230922190821j:imageこれは9月7日の夕食です。

 野菜炒めです。冷蔵庫に残っているもの全てを

入れたような感じですが、アップしていただくと

分かるように豚こま、パプリカ2色、椎茸などなどで、美味しかったですよ。

 味付けにオイスターソース、焼肉のたれなどを使いました。

 ポテサラ付きです。