中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

妻が傘寿に・・私は昨夜眠れず苦悶

 どういうわけか知らないけれど、最近よく眠れない日が

多くなっている。私の場合は毎日9時間以上は眠れるし、

眠れることで体調維持になっているのだが・・。

 ところが1か月ほど前ぐらいだったか、違うな~そうそう、

居酒屋で爆発的な嬌声の千連発を聞かされてからだと思う。

私だけでなく5人のうち3人がそのご調子を崩しているの

だから、あの嬌声は犯罪的な迷惑行為だと言えるだろう。

 昨夜は、ベッドに入ってから7時間も全く眠れなかった。

アレクサに「よく眠れますように」などと言ってもらったが

呪いにもならなかった。 今日は妻の傘寿の誕生日なので、

この日に合わせてプレゼントを注文してある。今回は家計費

節約で「今年はいらないわよ」と妻は言っていたが、髪を大切

にしている人なので、パナソニックの高級ドライヤーと花を

贈った。 毎年は、どこかを予約して出掛けるが、今年は刺身

(サーモン、イカ、鯛)を買いに行き、妻が赤飯を作って祝った。

どこかに行くよりも美味しかった!!

 夕食を済ませると、テレビを観こともできないほどに瞼が閉

じてくるので、服を着たままでベッドに飛び込んだらいつの

まにか3時間ほど熟睡していたようだ。これで睡眠リズムが

狂ってしまうかも知れないが、とにかく、よく食べて、よく眠る

ことが、なんとか命をつないでいる秘訣みたいなものだ。

元町に住んでいる従姉妹からの電話によると、街中ガラガラ感が

あるって・・みんな不要不急・・出歩くのを止めたみたいだ。