中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

スイカの贈り物が届いた,美味かった~~

 今日はお盆の中日。 猛烈な暑さ。

わが家でも34度あるということは市内では36度以上だろうし

道路上は40度を超えているだろう。 日記をみると1昨日の

昨年の場合は36,6度、最低気温29,9度だったようだから、

まあ・・こんな本かも知れない。 1昨年はかなり気温が低かったが。

毎年・・・暑いな~~と、言いながら、それでも何とか過ごしておられる

だけで幸せと思わなければ・・と・思っている。 

 暑い日だけど・・今日は二日に一度の掃除日なので、妻と分担して

掃除・・私はリビングとキッチン担当。 エアコンをかけているけれど暑い。

そんな中、従姉妹からスイカの贈りものが届いた。自家栽培の野菜も

入っていた。スカイはよく冷えていて、直ぐに食べられるように届けられ

たので、最高のタイミングで食べることができた。去年は10キロもある

巨大スイカで、キチンの上まで持ち上げるのに一苦労したしたものだった。

僅か10キロが持てないなんて・・・と、情けない思いをしたのだったが、

今日の場合は妻がひょいと持ち上げた。足は痛そうだけど、わたしより

腰は大丈夫なのかもしれない。 スイカ好きの妻は小躍りして喜んでいた。

従姉妹とは言え、彼女が小さい時からの長い付き合い。だからおオッチャンと

呼ばれている。 気楽に付き合える数少ない一人でもある。