中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

猛烈な暑さにびっくり

 今年は雨の日が多く、日照りが少なかったということもあって
ベランダの花々がストレスで傷んでしまった。 気候の良い年に
比べてベランダが寂しくなった。
 妻はそれが気になって仕方がない。 無理をしない方がいいよと
私は言うのだが、どうしても花の苗と土と肥料を買いに行きたいと
いう。コーナンが近場にあるのだが・・妻はリビングコープで買い
たいというので約20分ほど車を走らせた。 車のクーラーが効かなく
なっているのだが、ガレージから出したときは車外気温表示が26度
で結構涼しかった。 山を下りていくとどんどん車外気温が上がって
いく。なんと40度になってしまったが・・クーラーが効かないので
暑いのなんの・・・窓を開け放って走ったが・・辛い。
 3階の開けっ放しのガレージに入れておいたのに、車外気温が41度
になっていた。 7時を回ってもまだまだ下界は暑い!!!
 標高300メートルの我が家に帰って屋外の寒暖計をみると30度
だった。 下界とほぼ3度は違うのだが、ここは山間で輻射熱がない。
道路がおおく、通行量が多く、家が建てこみ、各家のクーラー熱が
放射されている下界では猛烈な暑さだろうと思うと、少しは不便だけど
ここは天国かも知れない。 当分は下界に降りたくない気分だ。