中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

今日、面白い出会いがあった

 阪急六甲駅近くにようがあったので近くの八幡神社の大きな森の中に
ある駐車場に車を止めた。 陽があたる駐車場に止めると車内が高熱に
なってしまうので、少し遠いが森の木陰の下に駐車してあるいて駅まで
いくことにした。 八幡神社の境内から出たところのバス停の前にある
自動販売機の前に外人が立っていて、しばらく商品をみている。
 日本語で書いてあるので分からないかも・・と「メイ・アイ・ヘルプユー」
と声をかけた。彼は振り向いて私を見て「大丈夫です」という。そして、
私は日本へ来て36年になりますが、日本人の方から声をかけられる
なんて、めったにないことなので驚きました・・という。それから暑い中での
立ち話が30分も続いて親しくなった。 NHKの歴史ヒストリー番組にも
関係したことがあるとか・・。 今度ゆっくりあっていろいろと話し合いま
しょう・・と、分かれたが面白い出会いだった。 もちろんお互いにメール
アドレスを交換した。
 所要が終わって・・駐車場に6時に戻ると車外の気温が36度午後4時の
我が家の外の気温は32度だった。やっぱり下界は暑いな~~と思ったね。
 でも・・そんな暑い中で30分も立ち話をするなんて・・まだまだ私も元気が
あるぞ!!!
 外人はアメリカ人でハンクスさんという。今度会った時に面白い話が聞け
そうだ。