中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2020-01-09から1日間の記事一覧

「このタイミングで・・」まだ疑っている旅客機墜落事故

昨日、「このタイミングで・・」と書いた、イランでのウクライナ 旅客機の墜落事故は、まだ事故原因が分かっていない。 当初はエンジン トラブルかとも言われたが・・エンジントラブルで、即墜落はないと思うし パイロットもベテランだったという。 176人…

豪州・昨年の気象は観測史上、気温最高、降雨量最低

豪州・昨年の気象は観測史上、気温最高、降雨量最低だった!! オーストラリアの気象当局が9日に発表した気候に関する報告書によりますと、去年1年間の平均気温は平年を1.5度上回り23.3度と、観測史上最も高くなりました。とりわけ、南半球で夏にあたる去…

寄らば大樹の陰・・野党から自民党に鞍替え

野党から当選した衆院議員の自民党入党が相次いでいる。 最初から信念も主義もなかったらしい。 やはり問題は 「小選挙区」制だろう。小選挙区制では大きく偏った結果と なってしまう。そこで「寄らば大樹の陰」とばかりに自民党に すり寄ってくるのだろう。…

ブログ日数2620日・投稿数8800を超えました。

ヤフー時代からはてなに引っ越し。 長く続けば良いというものでもないでしょうが、いろいろある中で 2620日もブログを続けていて、すでに投稿数も8800を超えた ことは、われながら・・良くやったねと褒めています。そういえば、 肺塞栓症で入院中も…

この法相もダメみたいですね

一昔前までは、組閣発表の場合、トップに書かれていたのが 法務大臣だった。 子供心に法務大臣と言うのは偉い人なんだな、 と思っていた。 最近の法務大臣は、どれもこれも・・と言っちゃ いけないかもしれないが・・どうもいけない。 今の法務大臣も ゴーン…

宇宙開発で、お空は衛星だらけ

アメリカ宇宙開発ベンチャーのスペースXが地球上のあらゆる場所に インターネット接続サービスを提供するための小型通信衛星の打ち上げを 始めた。最初の60基について、24日までに軌道への投入を完了したと 明らかにした。 ここまでは、ウンウンと、うなずけ…

イラン・海外脱出・中国西域・・なんのこと??

米・イラン問題で、イランがクローズアップされたのでイランのことと、 海外脱出を絡めて書いてみたい。 中国に新疆ウイグル自治区というところがある。いわゆる「西域」である。 シルクロードに面している。 多くの人々に知られている「西遊記」は唐の 時代…

米・イラン問題しばらく冷却か

アメリカによるイランの「司令官殺害」への報復として昨日 ミサイルによるイラク内の米軍基地に向けての攻撃があった。 イランは80名が死亡したと発表したが、これは国内向きで あったらしく米は死者なしと伝えている。 いろいろ総合すると、イランは攻撃…

ゴーン・記者会見に招かれた「社」は栄誉かどうか?

昨夜のゴーン氏による記者会見。参加させるメディアや人物を 事前にゴーン氏が選んだと報じられていた。 日本からはNHK も締め出され、大手新聞社や雑誌も締め出される中で朝日新聞社 は招待されたいたようだ。 この際、招待を受けた社は栄誉なのか どう…