中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

終戦の日ではなく・敗戦の日だ。戦争知る人ほとんどいなくなった

 今日は終戦の日。こういう呼び方も政治的な判断だろう。

私は、はっきり「敗戦の日」とするべきだと思っている。

アメリカと戦争したことも知らない人もいる。

わたしは、実際にそういう大卒の人と話をした時にはショックを

受けた。アメリカとの戦争のことを話したとき、彼女は「うそ~|」と

叫んだのだった。アメリカと戦争をしたなんて習ってない・・という。

習うとか習わないとか言う問題ではないでしょう。学校なんて、人生

の1万分の1も教えられるところではないのだから、学校で習ったとか

習わなかったとかいうようなことを、今後の人生で言わないように・・と、

戒めておいたが・・。 

 知識として戦争を知っていても・・どうにもならない。やはり、どういう

戦争だったのかを、自ら知ろうと努力しないことには分かるはずもない。

8月になってから、戦争の記録などがよく放送されているが、どれだけ

の人が観ているのだろうか?? 多分視聴率は1%にも満たないかも

しれない。 あのひどい戦争を知らないで、思いを馳せることもなく、世界

を語れる資格はない。 世界を語るには、第1次世界大戦から第2次世界

大戦、そして朝鮮戦争ベトナム戦争中東戦争イラク戦争などを知らねば

ならない。 そういう世界の流れの中に日本もおかれていて無関係ではない。 

 あの敗戦の日からあとも、どれだけ多くの日本人が苦しみの中で、おおきな

努力をして今の日本を作ってきたことか。平和ボケの人たちには想像もつかない

だろうと思う。  もう・・語れる人も少なくなった。聴こうとする人も少なくなった。

 だからこそ「終戦の日」ではなく「敗戦の日」とした方が分かり易い。