中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

「ガマ荒し」の犯人に驚き

太平洋戦争中の沖縄で住民が集団自決した洞窟「ガマ」が荒らされた
事件をニュースで知った時には、沖縄の人たちはどう思っているだろうと
思っていた。
集団自決に関してはこれまで何度も、いろんな形で伝えられていたから、
沖縄の人たちの、あの戦争で受けた多くの苦汁を思うと辛かった。
ところが「ガマ荒し」をやったのが地元の少年4人だったと知って、より以上に
悲しかった。「肝試し」でやったということだが、あの戦争の悲惨さが少年たちに
伝わっていなかったのかと悲しかった。
アメリカと戦ったことも知らない若人が少なからずいる現実も知っている。
風化と言う言葉があるが、まさに「太平洋戦争」「大東亜戦争」「第二次世界大戦
もきれいさっぱり風化してしまったのだろうか。沖縄の基地問題は少年たちには
どのようにとらえられていたのだろうか・・と思っている。