中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

神戸は怖くないですよ

依然と言っても、かなり昔の話。
神戸で山口組の闘争問題がありました。そのころ、神戸は怖くないですか?と
多くの人に聞かれました。
神戸で大地震があってからかなり経った2006年に茨城県からお客さんが
来られました。神戸の地震が怖いと滞在中ずっと言っていました。今は彼女の
地域が地震の巣のように多発しています。
今回、神戸で山口組関連の殺人がありました。神戸を知らぬ人は神戸中が
ヤクザで満ちているように思う人もいるようです。
私の住んでいる近くに「山口組本部」があります。本家本元がありますが、
怖いと思ったことはありません。
本当に怖いのは、人を殺す道具を作っている人たちです。人を殺すことを目的と
した武器を作っている・・と言うよりそういう会社を経営している人たちだと思って
います。