中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

診察前に医師に何と問われたい?

病院、医院、クリニック・・ややこしいね。クリニックなんて言い方は
止めてほしいと思うけど・・気にしない。
ところで、先日のがんサロンの時に、私がみんなに訊きました。
「診察前に医師から何んと言われる?」と。
どうしましたか? どうされましたか? 
 これは間違った質問でした。 毎月決まった薬をもらいに行くだけの
医院などの場合と、予定外の日に医院などに行った時では医師の聞き方
にも違いがありますよね。
 私の場合は、月に一度だけ医院に行きます。大病院などには近づきません。
余程のことがなければ予定外の日に医院に行くことがないのです。
少々のことは、その時に備えていただいている薬を上手に使い分けて症状を
緩和させて乗り切っています。
 私が月に一度行っている内科は喘息などの呼吸器系と循環器系の専門医
ですので、「喘息」「肺塞栓症」を持っている私に適合する医院ですが、いつも
医師の最初の言葉が気になります。この先生は不要の言葉が多すぎて、患者は
長い時間待たされているのが気になっています。
私は「中原さん・いまQOL的に一番気になっていることがありますか?」と聞いて
くれると話は早いのにと・・思うのですが・・そうもいきません。
 昨日、泌尿器科医院へ行ってきました。私は前立腺がんの患者ですからね。
医師は開口一番「食欲がないとか、しんどいとか、気になることはありませんか」
という。いつもそんなことを言わない医師なのに・・がんサロンでの話を聞いて
いたの?と思わせるような医師の聞き方に驚きました。そして、とてもソフトでした。
この医師とは、面白いエピソードがあるのですが・・長くなるので次回にしましょう。