中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2017-11-06から1日間の記事一覧

トランプ氏「日本はアメリカから武器を買え!」と

たぶん皆さんもニュースを見ていたと思いますし、ご存じだと思いますが・・ 日米の貿易不均衡問題を巡って、会見の席でトランプ氏が「日本はアメリカから 武器を買うべきだ」と言い、安倍さんもその方向で考えている旨を表明しています。 軍事大国アメリカは…

野球好き(6)阪神・大和を失いたくない

今日から14日までFA権行使の表明ができる。その後に各球団との 交渉が始まる。 阪神・大和選手がFA権を行使すると表明したことを受けて、今後彼の 争奪戦が始まる。DeNAとオリックスが大和選手獲得を目指しているが、 FAであっても阪神も大和を失…

予想した通り、中国が不快感表明

昨日「トランプ大統領のアジア歴訪・・」の中で書いたことだが、 中国の習近平氏は今後5年間の強力な力を確実なものにしているので、 トランプ氏の思うようにはいかないだろう・・・・と、思うと。 今日、中国中国外務省の 華春瑩(フアチュンイン) 副報道…

横綱より露払いが目立った

あまりニュースを見ていないので、こんなことを書くのもどうかとなと思うが、 横綱の土俵入りよりも露払いの方が目立った・・そんな感じのトランプさんの 来日だった。 露払い役として登場したイバンカさんが華々しくあちこちに顔を出したことは 外交的には…

私はトランプ氏を米大統領と認めていない

ちょうど今、日米共同記者会見がおこなわれている。 トランプ氏は、拉致家族とも会って「必ず連れ戻してみせる」と言ったそうだ。 ブッシュ親子の元・大統領の二人はトロンプ氏のことを「嘘つき」と公言して 憚らないが、拉致家族との約束などもそのうちの一…