中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

いまのドラマで最高は「刑事フォイル」

 BS放送を観ていない人には知られていないかもしれません。
放送中のドラマの中で、わたしが最高ランクに選ぶとすれば
「刑事フォイル」です。原題は「フォイルの戦争」です。
 これだけ奥の深いドラマはなかなか作れません。1話読み切り
構成のなかで、中身たっぷりというドラマです。前作の頃は、第2次
世界戦争末期から終戦後が舞台でした。
 今放送されているのは、終戦後~で、フォイルが刑事を辞め、内務
情報機関のMI5(エム・アイ・ファイヴ)に入っての活躍を描いています。
M16は映画「007」に描かれているように世界に向けての諜報機関です。
M16の世界はアメリカのCIAのようによく知られていますがM15のことは
あまり知らなかったので興味深いです。
 ドラマは、そのようなこととは関係なく、奥深い構成で進められていて、
日本ではとても作れないだろうな・・と、思いながら観ているのです。