中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

遊びを知ってしまった平成人間

 昭和生まれの人間として思うのは、平成時代の人たちは
「遊び」を知ってしまった人たちに見える。もちろん、昭和は
長いから昭和50年後に生まれた人たちも平成人間といっても
良いかと思う。その辺りは、それぞれが感覚的に考えてほしい。
 いったいどこが違うのかと言えば・・極論だけども・・遊びを
知って「怠け人間」になってしまったのではと思うのだ。
 明治期の石川啄木さんが作った句に「働けど働けど我が暮らし
楽にならざり じっと手を見る」 があります。
 昭和一桁生まれのあたしなどは、まさにこの心境で、何度も
我が手をみたものです。 この文言に現代訳を書かないと理解
出来ない方は 「一から出直して」 くださいね。
 遊んでいる暇などないほど働いてはたらいて・・という暮らしを
していたものでした。「安かろう悪かろう日本製品」のイメージを
払しょくして、世界一高い品質の日本製品といわれるまでに、国民
が一致して努力邁進してきたように・・思っています。
 世界の先端企業だったソニーをみていて思うことは、ゲームなど
を開発したからダメになった会社だと思ってしまうのです。
 任天堂は最初から(トランプや花札などの)ゲームカード会社で
すからゲーム機を作っても不思議ではありません。 しかし、天下の
SONYがゲーム作りに躍起になって利益を追い求めたことが、
今の体たらくになってしまったように思っています。
 SONYだけではなく、日本人の中の遊び体質を呼び起こし、怠け
人間を作り出したようにさえ思えるのです。