中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

元号で時代を表現する愚かしさ

 「昭和の時代」という言葉は比較的おおく聞くし書かれる。

しかし、昭和といっても60年間以上もあって一概には言い表せ

ないとおもうのだが、意外と誰もが「昭和の時代」をすんなりと

受け入れているようにおもえる。昨日も妻と語り合ったのだが、

われわれ二人は「昭和の初期の頃の人間だね」と。昭和も3つか

4つに区切らないと・・・と私は思う。だって昭和20年に戦争が

終結し、日本は新たな出発をしたのだし。大正時代はホカホカ

した時代のように言われるが、その時代に戦争に向かう軍部が

育っていたとすれば解釈が違ってくる。明治だって、一括り

には出来ない。平成時代は、どのように表現されるのだろうか。

元号で「その時代」を一括りに表現するのは誤解を招くだけで

正しいやりかたではないと思う。85年間、見つめてきた三元号

時代を振り返って、そう思うのだ。などとは、言いながらも

「昭和初期の人たち」と呼ばれるのもさびしいような気もする。

私が子供のころに「明治は遠くなりにけり」という言葉があった。

それに似たイメージがつながってしまうからだ。