中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2019-02-27から1日間の記事一覧

傲慢な安倍政権閣僚発言

新聞記者との会見で、気に入らない質問を受けると「ハイ、次の質問どうぞ」 「ハイ、次の人」を繰り返して顰蹙(ひんしゅく)をかったのは、河野外務大臣だった。 今度は菅官房長官が東京新聞記者に対して「あなたに応える必要はない」と 言ってのけたのだか…

同意なき離脱から、離脱延期に

英国のEU離脱はスムーズにはいかない。なかなか離婚は大変なのだ。 EUとの「離脱合意案」が議会で否認されたことから、同意なき離脱へと 向かうかとも言われていたが、ここにきて、無理やり離婚は思いとどまり そうだ。 再び「合意案」を議会の採決にか…

戦争がなかった「平成時代」と今後

考えてみれば・・日本は明治、大正、昭和と戦争を続けていた。 たまたま・・勝ったことが良くなかった。検証してみれば勝った戦争は 偶然や幸運が重なっただけで「実力」ではなかったのだ。 日本が間違った道に迷い込んだのは日露戦争に勝ったことだった。 …

不思議な巡り合いを楽しみにしている

明日、ある方と会うことになっている。何年ぶりになるのだろう? その方はT・Dさんという。 あとで考えれば昨年あたりからコンタクト していただいていたようなのだが、私はフエイスブックにもメッセンジャー と言うものにも疎くて気がつかなかった。 先日…