中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

お爺ィの楽しい料理(64)

 昨日、オーストラリアのパースから、靖子さんが妻の状態を聞かせてと電話があった。靖子さんが我が家に訪ねてくださったのが10月28日。

妻が大腿骨骨折したのが11月3日。

 靖子さんも驚いただろう。

 妻は順調に回復しています。完全に治るのは3ヶ月かかると先生が言われたそうだ。

 どんどんリハビリして、帰宅できるようになって欲しいが、未だ退院の話は出ていません。

 f:id:rokkou-ke-buru:20231123202714j:image

 今日夕食です。昨日の夜に仕込んでおいたおでん

 です。長い時間立っていると腰の痛みが酷く

 なるので、いつもなら3センチに切る大根も、2

 センチにして皮も薄く剥き、面取りも十字も

 入れず省略。でも米の研ぎ汁での下茹ではしまし

 た。 少し楽をしたいので、3日分以上も作って

 しまいましたが、大きな鍋いっぱいで、見た目が

 多すぎて、食べる前から食傷気味になりました。

 人参が入っていて以外に思われる方が居られるか

 もと思いますが、意外と美味しいのです。

 厚揚げは熱湯で5分湯がいてから使いました。

 3日間も食べるとなると、読んでくださる方も

 飽きてしまわれるでしょうね。

 ご免なさい。 何かしら趣向を凝らしましょう。